2017年09月30日

食べログのご意見

ネットのレストラン紹介サイトに「食べログ」と言うものがあります。

そのサイトの中で、何人かのお方が私の店の「ご意見」を書いてくださっていらっしゃいますが、
とても嬉しいご意見でしたので、ここでご紹介したいと思います。




この9月に、頂いたご意見を、ご紹介しますと・・・・


*********************************

メキシコ料理のいいところをぎっしり

最近の東京は、メキシコ料理店の数だけは増えたけれど、その多くが「テックスメックス風」〜北米のメキシコ系料理〜に近く、メニューもタコスやブリトーが中心で、メキシコ滞在経験のある人にとっては物足りないことが多い。

その点、この店は、メキシコ滞在経験がある人にとっては「おおっ」と思うようなメニューが豊富に取り揃えられていて、しかも、そのどれもが丁寧に作られていておいしい。

今回は、以下をいただきました。

・サボテンのサラダ
メキシコでは野菜の感覚で食べられているウチワサボテンの葉(ノパル)のスライスが入ったサラダ。ノパルは、あっさりして少し粘り気があり、初めての人でも食べやすいと思う。

・ポソレ
メキシコ滞在経験のある人にとっては、一種ソウルフード的なスープ。豚肉と、粒の大きな白いとうもろこしを長時間かけて煮込んだスープに、レタス、玉ねぎ、ラディッシュ、ライム、唐辛子などの薬味を入れて食べる。以前は都内のメキシコ料理屋でもなかなか見つからなかったのが、当然のようにメニューにあってうれしい。味は、あっさりしているけれども味わい深く、サムゲタンに似た感じ。

・オアハカチーズのケサディージャ
オアハカ特産チーズ「ケシージョ」は、裂ける形態が特徴的で、ミルクの風味の活きた味がおいしいチーズ。このケシージョをトルティージャではさんで熱して、チーズがとろりととけたところをいただく。

・チレ・エン・ノガダ
9月のこの時期のメキシコの名物料理。大きな緑色の唐辛子(辛さは控えめ)の中に、ピーマンの肉詰めのように挽肉などの具材をつめ、ナッツの香りのするクリーミーなソースをかけ、ざくろの実を散らした美しい料理。メキシコの国旗の3色をかたどったといわれ、メキシコの独立記念日のある9月に食べられる料理だそうで、この店でも今の時期だけ登場するそうだ。

・モレ
チョコレート、唐辛子、その他多くの材料を使ったメキシコ料理独特のソース「モレ」を鶏肉にかけたもの。チョコレートの甘さ、唐辛子の風味、その他多くの材料の味が複雑に溶け合った味は、やみつきになるおいしさ。日本人には食べなれない味なので、あまりおいしくない店で食べると苦手になりそうだが、ここのは本当においしい。

・コチニータ・ピビル
カリブ海岸のユカタン地方の名物料理。よく煮込んで風味をつけた豚肉を、トルティージャでつつんでいただく。

サボテンのサラダは、缶入りのサボテンが出回っていることもあり、他のメキシコ料理店でもよく見るけれど、ほかは、テックスメックス風のメキシコ料理店ではあまりお目にかかれない、でも、メキシコ滞在経験があるとめちゃくちゃ懐かしくて食べたくなる料理ばかり。それを、いっぺんにこれだけ食べられるなんて…。しかも、どれも本当においしくて、まさに至福の時でした。


**************************************


本当に嬉しいご意見です。ありがとうございます

 

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

 

  
  
  
  
  
  
  

 

続きを読む
posted by 雅杜 at 22:05| Comment(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今夜は無料ライブ

毎月第四水曜は
Noche de Musica   音楽の夜

テピートがお客様にお贈りする
素敵な音楽をお楽しみ頂く夜です

ミュージックチャージは無料
美しく楽しいラテン音楽を、食事と共にお楽しみ頂けます。

今夜のミュージシャンは、
キューバ人のジョエル
美しい歌声で定評がある実力派です。

ご予約は03-3460-1077
お待ちしています



posted by 雅杜 at 10:51| Comment(0) | ラテン音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

チレエンノガダ始まります


メキシコの独立記念日の頃の
みんなが楽しみに食べる、
チレスエンノガダ
テピートでも今週から始めます!

毎年ご好評をいただいて、リピーターの方もたくさん。
この時期の来るのを待ちかねていらしてくださいます。


メキシコを襲った大地震
おかげさまで夫チューチョの家族はみな無事でしたが
沢山の人たちが行方不明で苦しんでいます。

メキシコ人は、普段呑気であっぱらパーに見えるけど、
彼らは、いざという時には底力を発揮します
私は数え切れないほどの訪墨で、それを知りました。
【だてに、マヤ、アステカの文化を持つ国民ではない】
と、感心したことがあります。
今回も、きっと、底力を発揮して、この事態を乗り切って行ってくれるものと、
信じて 祈っています。



頑張れメヒコ!!
posted by 雅杜 at 18:35| Comment(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

徳間書店【職楽】に掲載されました

21369535_1418780181536927_3128264830610597927_n.jpg


素敵な雑誌、徳間書店の今月号【食楽】に
掲載されました!


モレ と、 アラチェラ



21432702_1418803038201308_4052349083331412478_n.jpg


おかげさまで、色々なメディアで取り上げて頂けます
嬉しくありがたいことです

posted by 雅杜 at 01:35| Comment(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

料理は愛情 【女性店主の繁盛】TV

24日(木)の夜、18:00過ぎに、フジテレビの【みんなのニュース】
という報道番組の中で、テピートが紹介されました。

【女性店主の繁盛店】 というコーナーです。

好きな物が高じて、店になったというお話し
私の店のこと、とてもよく説明してくださっていました。

本の場合、必ず校正が入りますが、放送だとそれが無いので、いくつか変な説明もありましたが、
でも全体的にとてもいい内容で嬉しく思っています。

20992858_1440669596019088_6979386734779322146_n.jpg

21077748_1440669802685734_5530368421932423642_n.jpg

18740414_1285584034891947_4738794808989033383_n.jpg


沢山のメキシコ人に支持して頂ける私のメキシコ料理は、
夫チューチョに、懐かしい故国の味を食べさせてあげたい、という思いから始まりました。

それがこうして、メキシコ料理店になったのですから
人生とは、面白いものですね・・・・


料理は愛情
愛情かけて作る料理です・・・
身体に良いものだけで作りたい、そう思っています。


posted by 雅杜 at 17:51| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする