2016年07月30日

ブログで紹介されました

暑い毎日ですね
いかがお過ごしですか?

私の本が発売されてから、
沢山の方が、、、、
仲の良い友人や、まったく存じ上げない方も、
大変嬉しいことに、この本についてご自身のブログや。facebookなどに書いてくださっています。

その一部を、ここでご紹介させてくださいませ

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) 様の公式ブログ

*****************************************


<<<ワインなささやき>>>様のブログより

ユネスコ無形文化遺産にもなったメキシコ料理のレシピ本が7/27発売



先週、都内の在日メキシコ大使館で開催された メキシコ料理のレシピブック の出版記念会を取材してきました。

9b743528bc5f800f3e89f6e6c2b3a3e1.jpg

メキシコ料理Tepito(テピート)レシピブック 滝沢久美著  PARCO出版 1400円(税別)
2016年7月27日発売

6702060bd9432d0b1d9379ea9ac7c3ce.jpg
著者の滝沢久美さん

現在、東京・下北沢で本格的なメキシコ料理のレストラン「Tepito」を営む滝沢さんによるレシピ集で、約50のレシピが紹介されています。
材料はすべて日本で入手できるものとなっています。



メキシコ料理というと、タコス、トルティージャ、サルサ、といったものがよく知られているかと思いますが、それらはもちろん、前菜やスープ、魚料理、肉料理、デザートなどもすべてカラーで紹介されています。

それらの料理を見て思ったのは、意外にも野菜が多く使われているなぁ、ということ。
特に多いのはトマトとタマネギで、この2つは国内消費だけでなく、輸出の主力商品でもあります。

ちなみに、メキシコの農水産品で多く輸出されているのは、ダントツがトマトとビール。
その後には、アボカド、テキーラ、牛肉、砂糖、コーヒーと続きます。



さて、著者の滝沢さんに話題を戻しましょう。
そもそも、滝沢さんがメキシコ料理を作るキッカケのはじまりは、1964年、滝沢さんが15歳の時でした。

コンサートで出合った音楽に惹かれ、メキシコ人の演奏家チューチョ・デ・メヒコさんの楽屋まで押しかけた際に、都内のホテルのビアガーデンに来ればまた演奏が聴けると言われ、父を伴って出かけ、そこから家族ぐるみのお付き合いが始まりました。
当時、チューチョさんは31歳でした。

滝沢さんが22才頃になると、いったん交流が途絶えますが、滝沢さんが42才、チューチョさんが58歳の時に再会し、人生のパートナーとなります。

日本での一緒に生活する中で、チューチョさんに故郷メキシコの料理を食べてもらいたい、という思いから、アレンジしたものではない本物のメキシコ料理を研究し、メキシコ人シェフにも師事します。

その後、メキシコ料理を食べながらチューチョさんの演奏を聴けるメキシカンレストラン「Tepito」をオープン。
安全な食材にこだわり、すべて手作り、無添加。

チューチョさんは晩年、生まれ故郷のメキシコに戻り、2016年3月に83歳で亡くなりましたが、彼が育ったメキシコシティ市内の下町「Tepito」を名前に持つ滝沢さんのメキシカンレストランは、今も人気店です。

チューチョさんへの愛から生まれた本格メキシコ料理を食べに行きたい方は、ぜひお店の方へ。
本格メキシコ料理を自分でも作ってみたいという方は、レシピ本を手に取ってみてください

本格メキシコ料理 Tepito テピート
東京都世田谷区北沢3-19-9
Tel.03-3460-1077
http://www.tepito.jp/



滝沢さんのお話を伺った後は、お店で出されている代表的な料理が紹介されました。

7c55737924ee60afbebadd96792ab59b.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本の和食同様、メキシコ料理はユネスコ無形文化遺産に登録されています(2010年11月16日)。
トウモロコシ、豆、唐辛子をベースに作られる料理の調理方法が口承で代々伝えられ、人々の生活の一部となったことが評価を受けました。

e10e9cdaf3c4d5663996c105a3895c80.jpg

クレープのようなトルティージャはメキシコ人の食卓に欠かせないもので、主にトウモロコシの粉で作られます。
好みのものを載せて二つ折りにしていただくのがタコスです(右)。
左の春巻きのゆなものは、タコスをロール状に巻いて揚げたもの。
メキシコ人によく食べられているアボカドのディップ、トマトがベースのサルサソースが添えられています。

51dffbefbcddbf98b1088184bace2091.jpg
Beer TECATE (Mexico)

メキシコのビールは「コロナ」が日本では有名ですが、メキシコの国内人気NO.1は「テカテ」だそうで、日本にも輸入されています。
試飲しましたが、ほどよいコクがあって、普通においしい!
酒の「カクヤス」などで買えるようで、1本300円ほど。

aefcf69241edc30e3279ab87abec5b45.jpg

メキシコといえば、テキーラ!
滝沢さんは、テキーラマエストロの資格を持ち、店では100種類以上のプレミアムテキーラを取り揃えているそうです。

590891ffc0acd15653e96b10103978b7.jpg
メキシコワインもあります。
以前、メキシコワインの記事を書きましたが、ラ・セットはその時に取り上げた生産者で、2013年3月に東京で開催された「第14回世界最優秀ソムリエコンクール」公開決勝の間違い探し問題にも登場しています。メキシコはワイン産地として押さえておくべき国なのです。
メキシコワインについては、ラ・セットの記事の中で詳しく説明しています → コチラ

ワインボトルの背後にある緑のドリンクは、すりおろしたキュウリ!
砂糖が加えられていて、甘みがあります。キュウリなのでサッパリ。
夏の水分補給に良さそうです







メキシコ料理 テピート

http://www.tepito.jp/
東京都世田谷区北沢3−19−9
03−3460−1077

定休日 月曜、火曜
営業時間 18:00〜23:00

posted by 雅杜 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

私の本が発売になりました!!

今日、私の本が発売になりました〜〜〜〜〜

わくわく〜〜

まだ本屋さんで見ていませんが、続々情報が届きます

神田 三省堂にて
DIJITOさん写す。もちろん。ご購入(^^)

神田三省堂.jpg

青山ブックセンターにて アキホちゃん写す。もちろんご購入

akiho.jpg

全国販売になってるらしい〜〜
それはすばらしい〜〜〜


メキシコ料理 テピート

http://www.tepito.jp/
東京都世田谷区北沢3−19−9
03−3460−1077

定休日 月曜、火曜
営業時間 18:00〜23:00

posted by 雅杜 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

(2)大使館でのプレゼン

13716084_10207128016024328_7602949640240081975_n.jpg

パルコ出版から、お花を頂戴しました
メキシコの国花、ダリアです

13710038_1034894836592132_6872857475606876984_n.jpg


アリアガ臨時代理大使のご挨拶から始まりました

13754563_1065153190237399_2213506258778155511_n.jpg

昔から存じ上げていますが、いつもダンディで素敵な紳士です

もうひとかた、やさしくて素敵な、日本語ぺらぺらの、
日本人以上に日本語がお上手な、アーロンさんのお話

13690709_1157234350985509_6734975166766238013_n.jpg

そして私の【講演】が始まりました。
余裕ありげな顔に写ってますが、緊張しましたよ〜〜〜
だって、身にあまる光栄な場です・・・・・


13769431_1036511729763776_3849686708439582173_n.jpg

後ろのスクリーンには、チューチョの写真が

無題.png

何とか終わり、私は、サインを・・・・・

慣れないこってして〜〜  (^^;

13718812_846764518801772_8373237031452046109_n.jpg


会場には、大使館からご提供の飲み物と、
リードオフジャパンの渡邊さんからご寄贈の、テカテビールと、メキシコワインが

そして、前日、死ぬほど作った、軽食が並びます

準備をするスタッフと、娘の恵

13781734_1014573158658810_2498217935636655411_n.jpg


13697054_1093646477385546_8544790771029201974_n.jpg

13729082_1157234397652171_4402373325917305107_n.jpg
13754644_846764565468434_576933780016648711_n.jpg

軽食は大好評でした   良かった〜〜〜

会場には飛び入りに音楽も

チューチョの親友、ルイス・サルトールと、リカルド・ロドリゲス
そして、チューチョの最後の生徒 小野華那子のアルパ演奏

大使館の広大なお庭の緑を背に

13690847_1065153290237389_3467412784511116976_n.jpg

13781778_1401530069862979_8993168468913826840_n.jpg


イルビン孝次君と、孝子さん、ラウールさん、と、娘の恵

13776050_10206412729429334_5752836420098558989_n.jpg

私のお茶の生徒さん方が、たくさん来てくださいました
着物麗人です

13754690_10206413241762142_4821412146079530384_n.jpg


ラウールさんと スタッフと一緒に

13692467_10206413319124076_6805658901955812181_n.jpg

posted by 雅杜 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

メキシコ大使館でのプレゼンテーション、無事終了

7月19日(火曜)、
メキシコ大使館が主催してくださいました
【テピートのレシピ本】
の、プレゼンテーションが、無事終了しました


その時の写真を、少しUPします。

永田町にある、メキシコ大使館です

800x800-512000.jpg

その別館

13709816_846764405468450_5329395491388438284_n.jpg

当日の会場になった、エスパシオ・メヒカーノ

13770504_991808040936216_5243045056285008931_n.jpg


開始前の会場   どきどき
だって、私、講演、なんてこと、したことがないんですよぉ〜〜〜

13718561_1034894833258799_2892852699626689099_n.jpg

始まる前に、アルパの演奏を
チューチョの、最後の生徒、小野華那子の、アルパ演奏


13690583_846764622135095_7769672575259177034_n.jpg

始まります・・・・・

13654258_991808190936201_2969753426310689279_n.jpg

20160719_151201.jpg

大使館の高官の方、お二人のお話し

続いて・・・私が挨拶
なんか・・・・・
おこがましくて・・・・・
恥じ入るばかり・・・・・

13697035_991808260936194_9061961773966350507_n.jpg

老体だから、椅子に座らせていただいて、お話ししました

13654176_1065153240237394_1506571318332471614_n.jpg


続きはまた、UPします

おかげさまで無事終了しました。
本は、7月27日、全国発売です




posted by 雅杜 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

臨時休業のお知らせ

大変申し訳ございません。

7月17日(日曜)
7月21日(木曜)

イベントのため、臨時休業させていただきます
申し訳ございません


お問い合わせ
03-6460-1077
http://www.tepito.jp/


posted by 雅杜 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

アマゾンで買えます

アマゾンで、予約販売が始まりました。


こちら、アマゾンのページで買えます

定価は ¥1400 に決定したそうです

わくわくしてきます〜〜


発売は、7月27日ごろです

0.jpg


posted by 雅杜 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

メキシコ演劇の講演会に行く

娘の勧めで、メキシコ演劇の講演を聞きにに行く。

講師は、ノーベル賞の候補でもある フアン・ビジョーロ氏。



話はよくわからなかったけど、
文化の香りは浴びてきました・・・(笑)


たまには、こういう時間もいいかも・・・・・
毎週、休みは有効に使っています!!


今日は忙しかった〜〜〜
朝届いた本の最終校正を済ませ、
ダンスの個人レッスンに行き
そのあと、講演会に行く

着物を着て・・・・
紺色の絽の江戸小紋の着物に、
白地にブルーのアジサイの花が描かれた紗の帯
アクセントに、エンジの帯締と帯上げ
今日は涼しくて、着物日よりでした


ダンスの教室に 着物を着て行ったらびっくりされました
時々、着て行くんだけどな・・・・

サリー着てたら、びっくりして(^^;(笑)
日本の着物を着てるだけなんだから、
そうびっくりしないでよ(笑)

500x500-49152-b2d72.jpg
posted by 雅杜 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

テピートのレシピ本、間もなく刊行!

2月以来、準備を進めていました、私の本が、
7月下旬、PARCO出版から刊行されることになりました。
最後の校正を間もなく終え、印刷に入ります。

店頭に並ぶのは、7月27日と聞いています。

自分が手がけた本が、書店の店頭に並ぶなんて、考えたこともありません。
どんな感じなんでしょうね・・・・・

表紙をお目にかけましょう。
こんな感じです

0.jpg

本の発売も秒読みに入りました






posted by 雅杜 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする