2016年04月30日

テピート10周年!!

いよいよGWが始まりましたね
皆様、どんな休日をお過ごしでしょう?

私の家では昔から、父が
「正月とGWには出かけない」
という方針でいました。
だって、どこの観光地も休みの日には混んでいて、
その反対に東京は車も少なく、空気もきれいで、こんないい時に東京を離れるのはもったいない
という考えの人でしたので、
私も、そういう習慣になってしまっております。

ですので、テピート、月曜と火曜の定休日以外は、GW中でも開けております。
どうぞお出かけくださいませ

5月5日は、シンコ・デ・マジョ、という、メキシコ大きなお祭りの日ですが
実は、テピートの開店した日。
10年前のこの日に、下北沢の隣町、東北沢で産声を上げました。


そうです!!
10周年を迎えたのです!!


東北沢で音楽教室をしていて、そのサロンを改装して、小さなライブレストランに。
そこで2年間、週末2日だけ店を開く、という、いたって暢気な営業していましたら、
道路拡張のために立ち退くことになり、
仕方なく、下北沢へ引越し。

一番街のビルの3階で7年間営業しました。
そして、一番街の店からも歩いて1分ほどの、茶沢通りに面した家を買って
改装して、移ることに・・・・・・

こっちに引越しをして、5ヶ月経過。
おかげさまで、新しい店は、とてもうまく進んでいます。
夏には、私のレシピー本が、某大手出版社より全国発売されることになっています。
私のレシピーが本になって、日本中の本屋さんに並ぶなんて、信じられないぐらい素敵なこと。
完成した本を、チューチョに見せたかった、と、それが残念でなりません。
だって、チューチョなくしては、この本は生まれませんでしたもの・・・・・

故国を遠く離れた彼に、郷里の懐かしい味を食べさせてあげたい、
その思いだけで、メキシコ料理を作り始めたんですものね・・・・・
メキシコ料理なんて、まったく何も知らなかった私が、です。
愛って、強いです。
つくづく、そう思います・・・・・・・・・・・

彼への愛で生まれた 私のメキシコ料理。
立派に成長した、と・・・・・言っては、自惚れ過ぎでしょうかしら?
でも、TVでも何度も紹介されてるし、
今度は、本になるんですもの〜〜〜〜 (^−^v

以前、柴田書店という、料理関係の老舗出版社から出した
「辛いがうまい」
という本の中の、メキシコ料理を担当させていただいたことがあるのですが、
今度は、私の料理だけの本です。
絶対に、完成したその本を、チューチョに見てほしかった・・・・・・

この本のことは、また随時お知らせさせていただきますね。


テピート、
チューチョがいなくなっても、しっかり、歩いています。
小さなメキシコ文化の灯火。
消えないように守っていこうと思っています





営業終了後の、アドちゃんの晩御飯。
よく食べます〜〜〜(><)
DSC_2343.JPG



posted by 雅杜 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

音楽に満たされるテピート♪

チューチョが健在な頃は、いつもテピートの店内には音楽があふれていました。

チューチョは週に3回は定期的に演奏していましたし、
気分が乗ると、演奏する予定がない日でも、気楽に弾いてくれることも多く、
また、食事に来た音楽仲間たちが、飛び入りで弾いてくれる日も 多くありました。

でも、チューチョがメキシコへ帰ってからは
私も気乗りしないし、あまり演奏を入れることもなく、
食事だけの店として、営業する様になっていました・・・・

今では月に一回、メキシコ音楽の4人組『ロス・コンパニェロス』と、
ペルー人のリカルド、の二組だけが、月に1回、演奏をしてくれています。


ところが、チューチョが亡くなって
彼のために弾きたい、とおっしゃってくださる方がいて
昨夜は、チャランゴの名手 DAIJITO こと、福田大治さんが、
ボリビア人の友人と共に、テピートにいらしてくださり、
素敵な音楽を奏でてくださいました


DSC_2258.JPG


今夜は、ペルー人のミュージシャン、リカルドとその兄弟たちがテピートに来て、
素敵な音楽を披露してくれました



DSC_2269.JPG


また、今夜はアルバイトのメキシコ人、アルフレッド(アルちゃん)の誕生日。
いらしたお客様もご一緒に、誕生日の歌を歌って、ケーキを食べました

DSC_2267.JPG

DSC_2268-d0a5f.JPG
posted by 雅杜 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテン音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

『チューボーですよ』報告

12938352_928238303959857_1268060280338747903_n.jpg

1934575_928239023959785_7056010940618041799_n.jpg

4月2日(土)夜、TBSの長寿番組【チューボーですよ】で、テピートの料理が紹介されました。

人気番組ですので、ご覧になった方も多くいらして
たくさんの方から「見ましたよ」というお声掛けを頂戴しました。

この番組の撮影日が、私がメキシコにいたときと重なり、
それでは娘の恵で、ということになって、急きょ、恵が私の代わりに出演することになったんです。
娘はTVの撮影で料理をするのは初めて。
芝居でいろんな経験をしてるというのに、随分緊張したようです。

12920263_928238373959850_2726247869963872901_n.jpg

944319_928238353959852_968303677614799029_n.jpg

都内の有名店3店が、ステーキタコスを作ります。

なんとぉ〜〜
娘は、【下北沢の巨匠】として、紹介されました


なんということでせう〜〜〜
『巨匠』という言葉の意味を・・・考えてしまいます(笑)

12931199_928238500626504_3751078194040229470_n.jpg

でも、とにかくまぁ、
おいしそうなステーキタコスが紹介されました

12439345_928238397293181_6815111260261879569_n.jpg

11059866_928238910626463_380506199951518141_n.jpg

12920306_928238943959793_1752287933247426137_n.jpg

12931059_928238450626509_3639382465748774087_n.jpg


ステーキタコス、
店でも好評です




posted by 雅杜 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

踊る料理人。泣かないで踊る♪

17日に、二回目のダンスのデモをします

今回はワルツ。
一番苦手な、ワルツに挑戦しました
とあるダンスのパーティーで、先生と一緒に踊ります

デモに出ることは去年から決まっていて、
最初は、大好きなタンゴを、と、思っていたのですが
実は私は、ワルツ大の苦手・・・・・
でも、いやな種目ほど、この際 克服しよう、と
先生にお頼みして、年末に、タンゴからワルツに変えていただいたんです。



そして、
踊る曲は・・・・・

チューチョの歌う、
【バジャ・コン・ディオス】
に決めました。

以前から、「一度、チューチョの演奏で踊りたい」
という、希望を持っていましたので・・・

ところが、先生がその曲を3分の曲に編曲してくださって、
インフルエンザも治って体調が良くなり、
練習を始めていたところに・・・・・
チューチョの死去の知らせ


2月のメキシコ行きで鼓膜が破れるというハプニング
加えてインフルエンザになり
まるまる、一ヶ月は踊れなかったので、
猛練習を始めた矢先に
届いた、悲しい知らせ



涙なしで、この曲を聴けるんだろうか・・・・
涙なしで、踊れるんだろうか・・・・・・

いまさら、曲の変更をできなし
・・・・・・

きっと、これはチューチョが 私にくれたプレゼントだと、
そう考えて
彼の歌で、デモをすることにしました。



猛練習しています
ほぼ毎日のようにレッスンを取って
だって、1か月以上、まともに 練習していなかったんですもの・・・・
やるっきゃない です。



今は、センチになることはお預けにして、
感情を殺して、ただの曲と思って、
練習しています。


これが 彼への供養
これが 今の私が 彼に贈れるプレゼント

私が元気に、生き生きと 踊りきることが、
何よりの、彼への贈り物   そう考えて
当日、最高の笑顔で、踊りましょう♪

だから今は 毎日、練習! 練習!
デモは、あと10日後になりました




踊る曲は、名曲

【 バジャ・コン・ディオス 】  その意味は、

==神様とともに いきましょう==




なんで、こんな時に、こんな曲を選んだんでしょうね・・・・・
当日、踊り終わったら、
号泣 しそう



ちなみに、ナットキングコールが出しているスペイン語のLPでは、
チューチョのグループ【トリオ・デルフィネス】が、一緒に録音しています


***********
思い出の写真です

KIF_3045.JPG

IMG_3673.JPG






posted by 雅杜 at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする