2016年12月07日

クリスマスのご予約状況

クリスマスのご予約状況

12月21日(水)   満席
12月22日(木)        限定4席のみで営業  ご予約可
              コース料理のみ ¥3800 ¥4800  

12月23日(金)   イベントのため休業

12月24日(土)   限定4席のみで営業  ご予約可
              コース料理のみ ¥3800 ¥4800  


冬休み 12月25日(日)〜1月5日


ご予約は 03-3460-1077  info@tepito.jp

15284174_1150518061696475_6046882652609030871_n.jpg   
今年もテピートにやってきたサンタさんズ



メキシコ料理 テピートhttp://www.tepito.jp/



posted by 雅杜 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

チューチョを讃える 動画

11月3日にメキシコ大使館で行われた
チューチョの偉業を
振り返るイベントの動画がUPされました。

ご覧いただけますと幸いです


いつまでも、皆様のお心の中に
チューチョの音楽が響きますように

14925740_1076939665756386_1958611521772564104_n.jpg


2006年の 思い出の写真

大使館公邸で、チューチョの40年にわたる
日本での文化交流の功績を讃えての、表彰式がありました。

4248740_88069736_1large.jpg

4248740_88069734_1large.jpg

4248740_88069733_1large.jpg

4248740_88069742_1large.jpg


posted by 雅杜 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ニッシンのチキンラーメンのCM

先日お仕事させていただいた、ニッシンのチキンラーメンのCMが放送されています



最初の方に、我らがリカルドが、
メキシカンに扮して出演しています。


楽しいお仕事でした


DSC_0338.JPG

角川大映スタジオ
posted by 雅杜 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

テピートの営業時間

10月24日に娘が右手首を骨折しました。


その後娘は、10日ほど入院していましたが、
今日退院して家に戻ってまいりました。

でも、全治3カ月とか・・・・・

しかも、聞くところによりますと、一応治ってから、リハビリなどをしないと
不自由になっている手は使い物にならないようで、
この先まだまだ長いです・・・・・・・


テピートは、今まで、、娘と私の二人で切り盛りしていました。
その片腕の娘が、文字通り、【片腕】になりましたので、どうにもこうにもなりません。
アルバイトのスタッフや、娘の友人の「お手伝い隊」の人たちに支えられて、
何とか、やっています・・・・



それで、お客様には大変申し訳ないのですが、
当分の間、店は、
週末の3日間だけの営業にさせて頂きます。

テピートの料理をお喜びくださる皆様には、本当に申しわけないのですが、
一人で切り盛りする私が倒れてしまっては、元も子もありません・・・・
どうぞご理解くださいまして、お許しくださいませ。

営業日は、11月中は 金・土・日
       12月からは 木・金・土
となります。
大変申し訳ございません。


ご予約は、メールinfo@tepito.jpか
電話03-3460-1077で お受けいたしております。

しばらくご迷惑をおかけいたしますが、どうぞお許しくださいませ。


メキシコ料理テピート


03-3460-1077

info@tepito.jp

12390869_906645406083743_5077442310018780384_n.jpg


-
posted by 雅杜 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

チューチョの追悼の会@メキシコ大使館




11月3日、メキシコ大使館で死者の日の催し物がありました。

そこで、、3月に旅立ったチューチョの追悼の会を開いてくださる、という事で
ご招待を受けて、娘と一緒に参りました。
娘は右手首骨折で、3週間の予定で入院しているのですが、
の日、外出許可を貰っての、病院を抜け出しての参加でした。

日本でいえばお盆に当たるこの行事。
顔をガイコツに塗った人もたくさんいて、
大使館の庭は、飲めや歌えの、大賑わい。
沢山の料理やお酒も準備されていました。
日本のしめやかなお盆とは、随分違います。

DSC_0376.JPG

DSC_0381.JPG



14955995_1076938222423197_8358210361198012826_n.jpg

これ、人形じゃないですよ!!



会場内には、死者の日の祭壇がしつらえてあります

14720410_1076938472423172_1459992969770321337_n.jpg

まず大使館の方のお話が始まりました。
チューチョの業績を称えてくださり、なんと、思いがけないことに、
彼を陰で支えた私のことも、大きく評価してくださって、お褒めくださいます。

思いもしない展開に、びっくり。
大使館の皆様や、この会を企画してくださった方々に,感謝の思いでいっぱいになりました。

14956622_1076939192423100_2194813172489700584_n.jpg



続いて、チューチョの生い立ちが、大きなスクリーンいっぱいに映し出されます

14963185_1076938569089829_4606579592910451572_n.jpg

母と、4歳年上の兄、ホセです。

トリオ・デルフィネスとして、世界を舞台に活躍していた頃

14980605_1076938845756468_3615511539377304384_n.jpg


14956478_1076938769089809_5677845842017965449_n.jpg

ホワイトハウスにて
ケネディ大統領や、ジョンソン大統領の前で何度も演奏しました

14962775_1076938682423151_1401492675107728618_n.jpg



日本で、のひとこま
大切な友人、ルイス・サルトールと
チューチョは、ルイスたちラテンの音楽仲間と演奏する時が、一番楽しそうでしたね

14915269_1076938889089797_565020267021054105_n.jpg


最後に、私と一緒の写真が映し出されました

お幸せに、チューチョ  と・・・・・


14925613_1076938942423125_1659823998108910657_n.jpg


もう、涙腺緩みっぱなしな 私です・・・・


続いて、壇上に、音楽仲間が 次々と登場

あ〜〜 ルイス、リカルド、ディエゴ、ペドロ、アレックス、サムさん、ルイスカルロス
トリオ・デルフィネスのチューチョを慕っているという、メキシコ人ペア(名前知りません。初対面)
それに、私の「戦友」孝子さんもいます。

休日は、みんな、それぞれに仕事も忙しいだろうに、
チューチョのために集まってくれました。

14963371_1076939002423119_5704687029142732278_n.jpg

14910559_1076939072423112_8406698617201028243_n.jpg

みんなの歌声、チューチョの所に届いたでしょうか?


そのあと、顔をガイコツにペインティングしたメキシカンダンス愛好家の皆さんの踊りが

14264832_1076939319089754_13838885679822756_n.jpg

14956510_1076939365756416_2748180590301421863_n.jpg



メキシコの歴史の講演もあり

14915697_1076939529089733_1889641773970029556_n.jpg




温かな思いでいっぱいな、素敵な会は進行していきました。

14925740_1076939665756386_1958611521772564104_n.jpg

チューチョと私の、大切な友人 ルイスとリカルド
この日の私の着物は、【南蛮人渡来図】の柄の訪問着に、
特注の【サラペ帯】

場所を、大使館のお庭に移し
メキシコのチョコレートとパンが。

お庭では、歌も踊りも続きます〜〜

14907699_1076940212422998_1234125038069402630_n.jpg

14906922_1076938302423189_2950964019121513424_n.jpg

懐かしい、大好きなみんなとおしゃべりして、
楽しいメキシコの死者の日のお祭りでした。

14906868_1076940135756339_7238813306441936191_n.jpg


チューチョの為に、こんな立派な会を開いてくださり、
また、、私にまで、身にあまるお言葉を頂戴し、感謝の思いでいっぱいです。
この会を開いてくださった、メキシコ大使を始め、大使館の皆様、
そして、会を企画運営してくださった真理子さん、マヌエルご夫妻、ルイス
忙しい中を、会場に駆けつけてきてくれた、音楽仲間、
そして温かい拍手をくださった皆様に、心から感謝申し上げます。


頂いたお花です。
テピートのブルーの壁に、よく似合います

DSC_0397.JPG






posted by 雅杜 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

助けられ頑張るテピート



娘が右手首を骨折をして、5日経ちました。

毎日、沢山の人たちに助けられて、店を開けることが出来ています。


DSC_0349.JPG

DSC_0357.JPG


頼もしい助っ人たちと 



ボリビアから帰国中の秋元広行くんとシルビア

DSC_0355.JPG



ハロウインなので、ちょっとだけ(笑)

DSC_0361.JPG



お客さまも、警官と囚人(笑)

DSC_0364.JPG


娘が不自由でも、テピート、何とか、頑張っております〜〜〜〜

明日30日は臨時休業を頂戴しました。
31日、11月1日は、定休日です。
11月2日(水)は、通常営業いたします。
どうぞお出かけください。

また、臨時休業することもありますので、お越しの前には、ご面倒でも
HPのスケジュールをご覧くださるか、お問い合わせくださいませ。
03-3460-1077








posted by 雅杜 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

嵐の前の静けさ? 今夜は暇です

娘が骨折して、初めて店を開けた今日。
私は準備万端に、早くから用意してました!
とっころがぁ〜〜〜
今現在、店はどなたもお客様がいらっしゃいません
なんちゅぅことやねん 


昨日は、明日から襲い来る、怒涛の毎日に備えて、
駒込にある、染井温泉に行って、半日リラックッスして過ごしました(^−^v

もっとも、その前に、
調布にある角川スタジオで、しっかりと、CM撮影の仕事をして、
マネージャー業もやってからの、お遊びです〜〜〜(^^v

DSC_0338.JPG



で、駒込の染井温泉
こういう、スーパー銭湯という所に行ったのは、初めて。
今まで、お台場にある大江戸温泉には何度か行ったことあるんですけど、それ以外は経験なし。


お台場の大江戸温泉ほどは大きくないけど、こじんまりとして、なかなか楽しい場所でした。
そこへ行く前に、駒込駅のそばのお蕎麦屋さんへ。
ワタシ、美味しい店の嗅覚が働くんですよ
美味しいかどうか、勘が働くの。
(^−^v
だから、私が選ぶ店は美味しい、って、よくいわれます。
これ、職業的勘でしょうかしら?
このおそばやさんはお洒落で、美味しくてよかったわ♪

DSC_0339.JPG



IMG_4381.JPG

この写真は、お風呂上がりの、すっぴん
すっぴん初公開、かしら??
年をとると、恥じらいがなくなるから??でしょうかね。
すっぴんの写真を載せるなんて〜〜〜

それと、化粧後、
え?? 大して変わってない、って、か??
ま、おお化粧も、大してしてないから・・・
だって、ダンスしたら汗びっしょりになるから、化粧なんてはげ落ちてしまうもの(^^;

IMG_4379.JPG


韓国式アカスリや、マッサージを受けて、
食事もして ビールも飲んで、
これから来るであろう、激動の日々に備えてゆっくり、のんびりと過ごすことが出来ました


明日は何件かご予約頂いているし、
明後日は貸し切りでもんのごく忙しいし
今日はのんびりして、今後に備えましょう〜〜〜〜〜












posted by 雅杜 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

娘の骨折

娘が骨折しました。

結構ひどいことになっていて、来週手術をすることになっています。


テピートは、娘と二人でやっていますので、
今後店のスケジュールに少し変化が出てきそうです。
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまいますが、
どうぞご理解くださいまして、お許しくださいませ。


とりあえず、今後決まっています休みは
月曜火曜の定休日以外に
10月30日(日)
11月 3日(木)
11月 6日(日)
11月23日(水)
です。

勝手をしてしまいますが、どうぞお許しくださいませ。
申し訳ございません


取り急ぎ お詫びとお知らせまで

DSC_0336.JPG
posted by 雅杜 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

新生マリアッチ


新しいボーカリストを迎えて、3人組のマリアッチが
とある会場で演奏しました。

それは、メキシコの航空会社、アエロメヒコの就航10周年の記念の式典での事。
この航空会社は10年前に初めて日本に乗り入れたのですが、
その時には、メキシコからやってきたマリアッチの一団と、
日本からはチューチョと、メキシカンダンスのペアひと組が参加して、
それは盛大な式典が数日間繰り広げられました。

早いものですね・・・・
あれから10年・・・・・・・
今回マリアッチの演奏のお話を頂いて、とても感慨深いものがありました。

そして、今回は、新しくメインボーカルに、ジョエルという青年を迎えての
初めての演奏。
ジョエルはキューバ人ですが、キューバとメキシコは、隣の国。
音楽的にも、互いに影響し合っている兄弟国のようなところがあります。
ですので、キューバ人のメインボーカルでしたら、とっても素敵なマリアッチが出来ると、
自信を持って、今回の初めての演奏を聴きました。

14705707_1107775435970738_8713607169818634708_n.jpg


脇は、ペルー人の凄腕ミュージシャン二人が固めます。
レキントギターのイリチー。
ギタロンのリカルド。
そして中央に、美声のジョエル。

素敵な3人組の誕生です

14724577_1107775439304071_4677504576922757643_n.jpg  14708311_1107775432637405_4683689787355737434_n.jpg



しばらく、音楽事務所の仕事は お留守にしていましたが、
そろそろ、また、やってみたくなってきました
マネージャー滝沢が、復活しそうです(^−^v

14729363_1107612012653747_6796317247218007244_n.jpg

いい音楽は、魂の栄養です。
素敵な音楽に包まれる幸せを感じました。





posted by 雅杜 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテン音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

10月の休み


10月のお休みは、定休日のほかに、

6日(木)16日(日)

休ませていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます

12140087_877846718963612_8428162729071156331_o.jpg


155-0031
東京都世田谷区北沢3-19-9
03-3460-1077

テピートのレシピ本
posted by 雅杜 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

明日から営業開始

11日間、夏休みを取らせて頂きました。
明日からまた再開です。
おかげさまで、たっぷりと休ませていただきました。
ありがとうございます。

明日は、ロス・コンパニェロスのライブ
素敵なおじさま方の、メキシコ音楽です
もう、ほぼ、ご予約でいっぱいですが、テラス席と、個室はまだ空いています。
お越しの方はご予約くださいませ
03-3460-10774
です。

写真は、下のテラス席で演奏する ロス・コンパネロスのおじさま方
なんだか、メキシコみたいな光景で、いいもんです〜〜(^−^v

DSC_2401.JPG  DSC_2396.JPG

posted by 雅杜 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

あすから夏休み。明日は王様のブランチ

まだまだ、暑いですね〜〜〜〜

テピートは、明日10日から18日まで、夏休みを頂戴します

19日の月曜と20日の火曜は定休日ですので、
店は、21日(水)から再開です

そして、明日10日の朝、TBSの王様のブランチで、テピートが紹介されます。

ジャニーズの人気者、中丸君が、テピートの、ある料理を食べます
ある料理、って、なんでしょう〜〜〜〜

どうぞTVを見てくださいね


店が夏休みの間、夏休み明けのご予約は、メールでのみ、お受けしています


9b743528bc5f800f3e89f6e6c2b3a3e1.jpg

テピートのレシピ本です
アマゾンで好評販売中
もちろん全国有名書店でもお求めいただけます



本格メキシコ料理 テピート
155−0031
東京都世田谷区北沢3−19−9
03−3460−1077

定休日  月曜、火曜
営業時間 18:00〜23:00


posted by 雅杜 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

「王様のブランチ」に出ます♪


TBSの人気番組『王様のブランチ』に出ます(^-^♪

9月10日今週の土曜、11時ごろですって。
テピートの料理が、この人気番組に出ることになりました(*^_^*)

ジャニーズの人気者中丸君が、テピートの料理を、モリモリ食べてくださいました

DSC_0102.JPG

どの料理が出るかは、当日のお楽しみ〜〜〜




テピートは、9月10日から、18日まで、夏休みを頂戴します。
その間のご予約は、メールにてお願い申し上げます。









posted by 雅杜 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

モレ 全部手作り(^−^v


メキシコを代表する料理、モレ。

今日はそのモレを作りました。
いつも3日がかりで作ります。

砕いて、煮て、漉して、と、大体3日かかります。
本当に、手間暇かかる料理です。

チューチョは子供のころ、
何か大きな行事があるとおばあちゃんが作ってくれた、と言っていました。
結婚式とか、誕生日だそうです。
その日は、モレが食べられるので嬉しかったと・・・・・


私も、チューチョのために、モレを作り始めました。
今では、私の得意料理のひとつになっています。

30種類以上の食材で作ります

mole1.jpg

mole2.jpg


早速今夜のテーブルに!!
もちろん、大好評でした〜〜〜(^−^v



9b743528bc5f800f3e89f6e6c2b3a3e1.jpg

テピートのレシピ本、好評発売中♪






posted by 雅杜 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

J-WAVEで紹介されました



FMのJ-WAVEで、今日の午前、私の料理が紹介されました。

紹介された料理は、
モレ、
0824-03more-thumb-640xauto-8576.jpg


アラチェラ、

0824-01arachera-thumb-640xauto-8572.jpg


レバーのタコス

0824-02-reba-TAKOS-thumb-640xauto-8574.jpg



の、3種。


収録はもっと前の日でしたが、
残念ながら、私はきき損ねてしまいました。
デモ、知人から、
『ラジオ聞いたよ!!』
との、連絡があり、そうだ、今日だったんだわ〜〜〜と、気がつく次第
(^^;

お聞き下さった方、いらっしゃいましたでしょうか??


9b743528bc5f800f3e89f6e6c2b3a3e1.jpg





続きを読む
posted by 雅杜 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | メキシコ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

チューチョの歌声で踊る



8月11日に、私が通っているダンス教室の25周年記念のパーティーが開かれました。

そこで、私は、ワルツのデモをさせて頂いて、
おかげさまで無事終了しました。

曲は、夫チューチョが演奏し、歌っている
「バジャ・コン・ディオス」
(神様とともに行きましょう)
別れの曲です。

ホテルの音響は素晴らしいので、
彼の歌に包まれる思いで、踊ることが出来ました。


13876193_1007035426080144_4174846905671173033_n.jpg

沢山の声援を頂いてたみたい(^−^)
学生時代の仲間が、沢山 会場にいましたので、
応援団は、立派だったかな?

仲間の応援を受け、
親しい友人に見守られ、
素晴らしい先生がお相手をしてくださって
夫の演奏と歌声に包まれ
天国の上からは、その夫が見てくれていて
あ〜〜〜 至福の一日でした
それにね、このホテルのお料理はおいしいんですよ♪



本も無事出版でき、
彼への供養と思って踊ったデモも無事終了し
満足感と幸福感にひたっています

いいですよね・・・・
しばらくは のんびりと漬かっていても・・・・



秋になったら、今度はタンゴに挑戦しよ、っと
クイックもやらなきゃ、だし〜〜
楽しいわ♪♪


夜毎満席の店で、毎晩料理を作りながら
余暇はダンスで身体を動かす・・・・・

健康的な生活ですね(^−^v




posted by 雅杜 at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

生放送、初体験!

昨日、初体験 生放送ラジオ、無事終了しました
昨日も、ダンスの練習のあと、ゴロゴロを引っ張って、
武蔵小杉のラジオ局まで。
FMかわさき、って、川崎市の市営のラジオ局ですつて。

13924853_1168621036512911_9094108719321104086_n.jpg

30分番組は、短いですね。
CMの時間もないし、耳だけが頼りのラジオというのは、TVとは違う緊張です。しかも、生放送。
やり直し効かない。

亡き夫チューチョの親友、メキシコ人ミュージシャン、フアンさんの遺児、孝次くんがパーソナリティー。
やはりミュージシャンである、母親の孝子さんも出演して、孝次くんと歌う。

放送中、生演奏でギターを弾く孝次くん
歌う孝子さん
曲は、メキシコの第二の国歌とも言われる
【シエリトリンド】
その昔、チューチョと、フアンさん、孝子さんの三人で歌っていたことが心に浮かび、うるうる。
いや、ここで、泣いちゃいかんでしょ!!


孝次くんが、「コーラは身体に良くないが、、、」
なんて 発言をするので、私の頭の中は、
え??大丈夫??
スポンサー関係は?? とか、
ここ、NHKじゃなかったよね?!
などの、余計なことが頭をよぎる〜〜

なまじっか、変な経験がある私は、
かえって心配になってしまうらしい、、、(笑)


そんな、こんな、で、
30分はあっという間に 終了!

明日水曜日は、他のラジオ番組で、私の本を紹介してくださることになっていて、
この調子で、だんだんと、浸透していくといいな


DSC_0062-83132.JPG
posted by 雅杜 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

ブログで紹介されました

暑い毎日ですね
いかがお過ごしですか?

私の本が発売されてから、
沢山の方が、、、、
仲の良い友人や、まったく存じ上げない方も、
大変嬉しいことに、この本についてご自身のブログや。facebookなどに書いてくださっています。

その一部を、ここでご紹介させてくださいませ

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) 様の公式ブログ

*****************************************


<<<ワインなささやき>>>様のブログより

ユネスコ無形文化遺産にもなったメキシコ料理のレシピ本が7/27発売



先週、都内の在日メキシコ大使館で開催された メキシコ料理のレシピブック の出版記念会を取材してきました。

9b743528bc5f800f3e89f6e6c2b3a3e1.jpg

メキシコ料理Tepito(テピート)レシピブック 滝沢久美著  PARCO出版 1400円(税別)
2016年7月27日発売

6702060bd9432d0b1d9379ea9ac7c3ce.jpg
著者の滝沢久美さん

現在、東京・下北沢で本格的なメキシコ料理のレストラン「Tepito」を営む滝沢さんによるレシピ集で、約50のレシピが紹介されています。
材料はすべて日本で入手できるものとなっています。



メキシコ料理というと、タコス、トルティージャ、サルサ、といったものがよく知られているかと思いますが、それらはもちろん、前菜やスープ、魚料理、肉料理、デザートなどもすべてカラーで紹介されています。

それらの料理を見て思ったのは、意外にも野菜が多く使われているなぁ、ということ。
特に多いのはトマトとタマネギで、この2つは国内消費だけでなく、輸出の主力商品でもあります。

ちなみに、メキシコの農水産品で多く輸出されているのは、ダントツがトマトとビール。
その後には、アボカド、テキーラ、牛肉、砂糖、コーヒーと続きます。



さて、著者の滝沢さんに話題を戻しましょう。
そもそも、滝沢さんがメキシコ料理を作るキッカケのはじまりは、1964年、滝沢さんが15歳の時でした。

コンサートで出合った音楽に惹かれ、メキシコ人の演奏家チューチョ・デ・メヒコさんの楽屋まで押しかけた際に、都内のホテルのビアガーデンに来ればまた演奏が聴けると言われ、父を伴って出かけ、そこから家族ぐるみのお付き合いが始まりました。
当時、チューチョさんは31歳でした。

滝沢さんが22才頃になると、いったん交流が途絶えますが、滝沢さんが42才、チューチョさんが58歳の時に再会し、人生のパートナーとなります。

日本での一緒に生活する中で、チューチョさんに故郷メキシコの料理を食べてもらいたい、という思いから、アレンジしたものではない本物のメキシコ料理を研究し、メキシコ人シェフにも師事します。

その後、メキシコ料理を食べながらチューチョさんの演奏を聴けるメキシカンレストラン「Tepito」をオープン。
安全な食材にこだわり、すべて手作り、無添加。

チューチョさんは晩年、生まれ故郷のメキシコに戻り、2016年3月に83歳で亡くなりましたが、彼が育ったメキシコシティ市内の下町「Tepito」を名前に持つ滝沢さんのメキシカンレストランは、今も人気店です。

チューチョさんへの愛から生まれた本格メキシコ料理を食べに行きたい方は、ぜひお店の方へ。
本格メキシコ料理を自分でも作ってみたいという方は、レシピ本を手に取ってみてください

本格メキシコ料理 Tepito テピート
東京都世田谷区北沢3-19-9
Tel.03-3460-1077
http://www.tepito.jp/



滝沢さんのお話を伺った後は、お店で出されている代表的な料理が紹介されました。

7c55737924ee60afbebadd96792ab59b.jpg


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本の和食同様、メキシコ料理はユネスコ無形文化遺産に登録されています(2010年11月16日)。
トウモロコシ、豆、唐辛子をベースに作られる料理の調理方法が口承で代々伝えられ、人々の生活の一部となったことが評価を受けました。

e10e9cdaf3c4d5663996c105a3895c80.jpg

クレープのようなトルティージャはメキシコ人の食卓に欠かせないもので、主にトウモロコシの粉で作られます。
好みのものを載せて二つ折りにしていただくのがタコスです(右)。
左の春巻きのゆなものは、タコスをロール状に巻いて揚げたもの。
メキシコ人によく食べられているアボカドのディップ、トマトがベースのサルサソースが添えられています。

51dffbefbcddbf98b1088184bace2091.jpg
Beer TECATE (Mexico)

メキシコのビールは「コロナ」が日本では有名ですが、メキシコの国内人気NO.1は「テカテ」だそうで、日本にも輸入されています。
試飲しましたが、ほどよいコクがあって、普通においしい!
酒の「カクヤス」などで買えるようで、1本300円ほど。

aefcf69241edc30e3279ab87abec5b45.jpg

メキシコといえば、テキーラ!
滝沢さんは、テキーラマエストロの資格を持ち、店では100種類以上のプレミアムテキーラを取り揃えているそうです。

590891ffc0acd15653e96b10103978b7.jpg
メキシコワインもあります。
以前、メキシコワインの記事を書きましたが、ラ・セットはその時に取り上げた生産者で、2013年3月に東京で開催された「第14回世界最優秀ソムリエコンクール」公開決勝の間違い探し問題にも登場しています。メキシコはワイン産地として押さえておくべき国なのです。
メキシコワインについては、ラ・セットの記事の中で詳しく説明しています → コチラ

ワインボトルの背後にある緑のドリンクは、すりおろしたキュウリ!
砂糖が加えられていて、甘みがあります。キュウリなのでサッパリ。
夏の水分補給に良さそうです







メキシコ料理 テピート

http://www.tepito.jp/
東京都世田谷区北沢3−19−9
03−3460−1077

定休日 月曜、火曜
営業時間 18:00〜23:00

posted by 雅杜 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

私の本が発売になりました!!

今日、私の本が発売になりました〜〜〜〜〜

わくわく〜〜

まだ本屋さんで見ていませんが、続々情報が届きます

神田 三省堂にて
DIJITOさん写す。もちろん。ご購入(^^)

神田三省堂.jpg

青山ブックセンターにて アキホちゃん写す。もちろんご購入

akiho.jpg

全国販売になってるらしい〜〜
それはすばらしい〜〜〜


メキシコ料理 テピート

http://www.tepito.jp/
東京都世田谷区北沢3−19−9
03−3460−1077

定休日 月曜、火曜
営業時間 18:00〜23:00

posted by 雅杜 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

(2)大使館でのプレゼン

13716084_10207128016024328_7602949640240081975_n.jpg

パルコ出版から、お花を頂戴しました
メキシコの国花、ダリアです

13710038_1034894836592132_6872857475606876984_n.jpg


アリアガ臨時代理大使のご挨拶から始まりました

13754563_1065153190237399_2213506258778155511_n.jpg

昔から存じ上げていますが、いつもダンディで素敵な紳士です

もうひとかた、やさしくて素敵な、日本語ぺらぺらの、
日本人以上に日本語がお上手な、アーロンさんのお話

13690709_1157234350985509_6734975166766238013_n.jpg

そして私の【講演】が始まりました。
余裕ありげな顔に写ってますが、緊張しましたよ〜〜〜
だって、身にあまる光栄な場です・・・・・


13769431_1036511729763776_3849686708439582173_n.jpg

後ろのスクリーンには、チューチョの写真が

無題.png

何とか終わり、私は、サインを・・・・・

慣れないこってして〜〜  (^^;

13718812_846764518801772_8373237031452046109_n.jpg


会場には、大使館からご提供の飲み物と、
リードオフジャパンの渡邊さんからご寄贈の、テカテビールと、メキシコワインが

そして、前日、死ぬほど作った、軽食が並びます

準備をするスタッフと、娘の恵

13781734_1014573158658810_2498217935636655411_n.jpg


13697054_1093646477385546_8544790771029201974_n.jpg

13729082_1157234397652171_4402373325917305107_n.jpg
13754644_846764565468434_576933780016648711_n.jpg

軽食は大好評でした   良かった〜〜〜

会場には飛び入りに音楽も

チューチョの親友、ルイス・サルトールと、リカルド・ロドリゲス
そして、チューチョの最後の生徒 小野華那子のアルパ演奏

大使館の広大なお庭の緑を背に

13690847_1065153290237389_3467412784511116976_n.jpg

13781778_1401530069862979_8993168468913826840_n.jpg


イルビン孝次君と、孝子さん、ラウールさん、と、娘の恵

13776050_10206412729429334_5752836420098558989_n.jpg

私のお茶の生徒さん方が、たくさん来てくださいました
着物麗人です

13754690_10206413241762142_4821412146079530384_n.jpg


ラウールさんと スタッフと一緒に

13692467_10206413319124076_6805658901955812181_n.jpg

posted by 雅杜 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする